島の蔵『華鳩』蔵開き2024開催します!!!

画像: maricolle-1

maricolle-1

2011年10月25日

私、真理子が心を動かされたもの、人をご紹介する
maricolle(マリコレ)はじめました!

今日は「熨斗袋(のしぶくろ)」!

ご覧ください。超立体的、上品で豪華。
鶴亀、松竹梅。
伝統の技というか、アートですね。
大量生産ではできない美しさ、1つずつ手作りの1点ものです。
紙という軽い素材で造られた繊細な飾りにお祝いの心がこめられます。
日本人で良かったと思わせられる一品です。

華鳩の貴醸酒オーク樽貯蔵2006でも水引をラベルにあしらっているので、
水引を買いに行く、呉市本通りの『結納の永井』。
店内には水引で作った結納飾りやお正月飾りがいっぱい展示してあります。
その素晴らしさに、つい長居してしまいます。

昨日親戚の結婚祝いに熨斗袋を買いに行ってきました。
写真は私が選んだ2枚。(ちょっとだけ見栄を張りました。)
御祝の金額によってのし袋も選ぶと良いそうです。
祝儀袋の名前も書いてくれます。
いろいろなしきたりなども教えてもらえるので、勉強になります。

水引で作ったお正月飾りも意外とお求めやすいお値段。
水引付きの素敵なポチ袋もあります。
来年のお正月用に貴方もいかがですか?


 



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット